お盆の大旅行~8/10&11福島・会津若松

御盆に我が家最長の旅行に行ってきました。

8月9日の21時我が家出発、三木SAでいつもお世話になっているサラちゃん&レナちゃん&まゆちゃん家と待合わせです。
0時前に着くとサラちゃん家はもういらしてまして、ドックランで放牧~暗い中では茶ハスのサラちゃん、まゆちゃん、タイムにスパーク全く見分けがつかなくってとってもおかしかったです。
翌日10日、6時前に福島へ向けて出発!北陸道を通っていきます。

何か所か休憩したあと、有磯海SAで食事。
ここのSAにはホテルのレストランが入っておりまして、旅の初めから超豪華なランチを頂くことができました。
大好きなほたるイカの沖漬も♪
とってもおいしゅうございました。

途中事故通行止め情報などがあり、高速で走れないかも~ということもありましたが、私たちが通過するころには解除になって福島、会津若松へ17時頃到着いたしました。

御約束のように雨が降っている~こぶりだったので大正ロマンな7日市町を探索。ここで日本の蝋燭をお土産に購入しました。
新撰組も会津若松にゆかりが~
私は今、八重の桜をずっとみてるのですが、ドラマのお陰で新撰組と福島のつながりを知り感動しております~

すこし町をそぞろ歩いてからお風呂に。町の真ん中に「富士の湯」という温泉施設が。390円なのにお風呂がいっぱいあってサラママと大喜びしながら沢山の湯船を堪能しました。

夕ご飯は近くにあった居酒屋「いろはにほへと」さんへ。23時過ぎまでたくさん食べて飲んで(パパサンズが~)磐梯山SAが今夜の車中泊場所でした。とっても涼しくって気持ちよく就寝~

次の日11日はハスキーのテラちゃんが看板犬の磐梯スノードックへ

いつもこちらに遊びにきているトヨくんもきてくださいました。
10歳とは思えない身軽で精悍なトヨくん~
トヨくんには柴ワンコの御家族といっしょに。

トヨくんのお友達のボーダーコリーちゃんも来てくださいました。
・・・こんな写真しかなくてスミマセン~

ジャックラッセルテリアの軍団は最初違うエリで遊んでおられましたが、ハスキー軍団にかまってほしかった?のか一緒のエリアに。

先週までは涼しくって長袖が必要だったという話でしたが、この日は結構暑かったです。
お昼はおしゃれなスパゲティを頂きました。
ホウレンソウが練り込んでる麺だそうです。
なにからなにまでおしゃれです

この後は私が行きたい~と熱望した会津若松の鶴が城へ。
この日はお祭りでお城に入れないかも・・・と思っていたのでとても嬉しかったです。
お城の中は戊辰戦争のいろいろな展示があり、ドラマでは綺麗に描いていても現実は違うんだなぁということをまざまざと知りました。
また白虎隊の皆さんのお顔もあって、悲劇としかいいようのない出来事に本当に胸が痛みました。
子どもをそんな目に会わせてしまった母親たちのことを考えても胸がつまります。

そんな哀しい展示物ばかりじゃなくって、こんな面白い展示物も~
働いてます。

お城のあと茶室をまわり、NHK大河館へ。
八重さんたちの本物の衣装が展示してあったり、スペンサー銃をうたせてもらったり(とっても重かったです)
戦争の城内にいるようなスクリーンがあったり~

どん底を味わった八重さんがトップレディまでのぼりつめるその精神を今後も見続けたいな、って強く思いました。

この後は大内宿へ
16時前だったと思います。わんこ連れで歩けるのですが、まだ暑いし人も多かったので人間だけで散策。
こういう出店が大好きなタイムパパはとってもよろこんでました。

有名なネギそば~
おそばとっても美味しかった~
ネギは辛くて私は食べれなかったです~

このあとまた会津市内へ戻り前日と同じ「富士の湯」へ。そして居酒屋は「白木屋」さんへ。
なんと時間制限があり、22:30に今夜のねどこ阿賀野川SAへ移動開始~
ここはちょっと暑くって、寝るときにエアコンをかけない我が家もエンジンかけて寝ました。

その他の写真はこちら → はてなフォト

旅はつづく~
2013-08-26 14:23 : タイム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

« next  ホーム  prev »

☆あきぶ

Author:☆あきぶ
シベリアンハスキーのタイム12歳(4・29)&スパーク5歳(11・21)のブログです。本館「ボベタランド」もあります☆