食い倒れ~尾道の旅~その1

毎月の定例となった感のある、遊びつくしの2DAYS
今回は初日に尾道、2日目は岡山のドックランへの旅になりました。

朝9時に福山のSAにて待合わせ。
我が家から福山まで2時間と少しで行けるのですが、朝ごはんがパンではつまらない、SAで食べたいな、ということで夜出掛けました。
夜は雨が降って、もしかしたら中止になるかも~と思いながら車中泊。
それでも当日朝は雨もやんでうれしい。
7時過ぎにRAI君ご到着~今回は朋ねえさんのみ。
20120616-51.jpg
偶然出会った”かりんくん”1歳。

そうこうしていうちに皆さん集まりました、
今回御一緒するのは サラちゃん&レナ姫家茶々丸くん家RAIくん家、花梨ちゃん&来夢くん家。
20120616-52.jpg
みんなと会えるとテンションあがるね!

まずは尾道観光。
千光寺へ向かいました。
駐車場出てすぐのところに顔出せるルフィー看板。
モデルはRAIくん。20120616-21.jpg

も少し登っていくと尾道市内が見渡せる展望スペース。船が行きかうのが情緒たっぷり。
20120616-22.jpg
ここから千光寺まで文学の小道を通っていきました。
20120616-23.jpg
道のわきの石に名文がきざんでありました。
20120616-53.jpg
巨石が道を狭めてる場所を通りぬけたりしてちょっとしたアトラクションみたいで楽しい~
20120616-10.jpg
海をバックに集合写真です。
20120616-02.jpg
ポンポンと、石でたたくと鳴る巨石があってサラママがチャレンジしてくださいました。
私は~どんくさいので見てるだけにしときました~
ちょっと高くて怖い・・・
20120616-11.jpg
今度は見降ろしていた下の町へ。
雨が降っているのと、少し早いけど今回の1番の目的、尾道ラーメンを食べよう!ということでワンコはお留守番です。
お勧めのお店の中から「つたふじ」さんに行くことに決定。
20120616-54.jpg
11時開店で、11時過ぎに行ったらもうお客さんが並んでるのでびっくり。
我らも傘をさして並びました。
ラーメンはとっても背油が浮いていて、これぞ尾道ラーメン!でした。
スープをもうちょっと味わいたかったけど、いかんせん熱くって~根性で3口飲みましたぞよ。
並みを頼んだのですが、大でもよかったかも~というくらい美味しかったです。

お次は、ご飯で試食ができるという、じゃこ佃煮のお店、北前亭に。
20120616-25.jpg
あらっ、からっぽのちゃわんを写しているわ~
ラーメン食べたばかりだといのに、待ちきれなくって食べつくしてました。
いろいろな種類のご飯のおともがありました。白米だけでなく、鯛飯もいただきました。美味しかった~

そのあと町をそぞろ歩いていると、茶々丸ママがサービスエリアで売り切れしていて食べれなくて悲しかった~という”はっさく大福”を発見。1家に1コお買上~とてもあっさりして、何個でも食べれそうな大福でした。

それからまたそぞろ歩いていると手作りのたまごアイスのお店に御入店。
20120616-26.jpg
ぜんざいアイスを食べたのはサラママと茶々丸ママ。
私はもなかアイス。もなかもサックリさいていて美味しかったです。
人気のあるお店のようで、お客さんがたくさんこられていました。

それから商店街の方へ入り、”桂馬”というかまぼこのお店に。
20120616-55.jpg
なかなか良いお値段で、またいろんな種類の練り物がありました。
試食もさせてくださいました。
とっても美味しかった。

商店街はいろいろアイディア満載のお店もありました。
尾道帆布で旦那はキーホルダーを購入してました。商品をお店で作っておられるようでした。

1番楽しそうなお店はここかな?
20120616-57.jpg
お風呂屋さんを改装してあったみたい。

尾道をあとにして朝とは反対の福山SAへ向かいました。
続く
2012-06-19 15:27 : タイム : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様
こんにちは~♪
2日間、お世話になりました。m(_ _)m
今回も、とっても楽しかったです。(*^_^*)
ブログを読ませて頂いて、改めて振り返ると
何か私達、食べてばっかりでしたね。(笑)
って言うか、案内人が食い気だらけだったからだと反省してます。(^^;)
次回も、お会いできるのを楽しみにしています。(*^_^*)
またまたお付き合いをよろしくお願いします。(^^)/
2012-06-20 12:42 : サラママ URL : 編集
No title
毎週のお出かけ凄いですね!
暑い時期のハスキー君の遊び大変ですね。
海水浴は、大好きですが・・・・
暑いのは、家族中苦手なので、、、
今から、冬の雪を楽しみにしています!!!


2012-06-20 13:47 : マロンパパ URL : 編集
サラ&レナちゃんママさんへ♪
こちらこそ、本当にいつも大変お世話になってばかりで感謝しています。
今回も本当に楽しすぎる2日間でした。
食べて、遊んで、お話して!!
尾道はとってもステキなところですね。是非、またラーメンを食べに行きたいです。
またお会いできる日を指折り数えて楽しみにしています。

2012-06-20 22:27 : サラ&レナちゃんママさんへ♪あきぶ URL : 編集
マロンパパさんへ♪
こんにちは。
そうなんです、気がつくと楽しいばかりの日々。
これからは本当に暑い季節になるので気をつけてやらないといけませんね~
気をつけながら、遊ぼうと思いますe-454
2012-06-20 22:34 : マロンパパさんへ♪あきぶ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

☆あきぶ

Author:☆あきぶ
シベリアンハスキーのタイム10歳(4・29)&スパーク2歳(11・21)のブログです。本館「ボベタランド」もあります☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索