ようこそ山陰へ♪その2-出雲へ

昼食が終わって13:00に出雲に向かって出発しました。
出雲まで行くのは遠いかな?とも思っていましたが、どうしても日御碕を見てほしくて今回の日程に入れてしまいました~

ナナ母さんご推薦の出雲ミルクの里ホルンに、14:30頃到着。
ここは何回か前を通ったことがあったのですが、私は初めてお店に訪れました。
が、ななんと店舗改装中でやってないとのこと・・・
諦めきれないよ~と、お店にいらした人に交渉され、裏にある事務所の方が倉庫からとってきてくださいました~
120519-22.jpg
初めてこちらの製品、飲むヨーグルトを飲みました。
脂肪のクリームが濃厚で、でもあっさりとしたお上品な味でした。
ありがとうございました。

そのあと、井ゲタ醤油さんへ。
120519-19.jpg
旦那の会社の近くのスーパにさしみ醤油だけあるので、いつも我が家もこの醤油を求めているのですが、サラ&レナママさんが地元のデパートで出雲展のときにポン酢を購入されとても気に入っているとお聞きしたので、製造元の店舗に行ってみるのもいいかも、と行ってみました。
若おかみさん?かな。いろいろな商品の説明を丁寧にしていただきました。

そのあと日御碕へ。井ゲタ醤油屋さんでゆっくりしてたので、着いたのは16:00前。
まずはさざえの壺焼きや、焼きいかを~
120519-20.jpg
夕方だったの観光客も少なめでした。
一緒に写っているのはロシアから来られた方。
「ハスキー珍しいね、ロシアにはあんまりいないよ」ってとってもお上手な日本語でお話してくださいました。
お嬢さんにも撫でてもらいました。
120519-21.jpg
とにかくいろんなところで集合写真を。
120519-25.jpg

こちら↓のバックはうみねこの島です。
120519-301.jpg
みゃ-みゃーって鳴いていました。近くまで飛んできてくれると嬉しかったです。

その後ダメもとで出雲大社に行ってみようとなりました。
17:00頃で観光客の方もほとんどおられず(観光物産店のシャッターが目の前で閉まっていった!)
ハカマをはいた男の方に「犬は入れられますか?」って聞いたら「いいですよ、犬も観光するんだね~」
って言っていただいて、中に遠慮なく入ることができました。
(ダメな時もあるようです)
120519-333.jpg
ちょうど学生さんもおられて、撫でてもらいましたよ。

120519-34.jpg
残念ながら本殿は大遷宮で工事中なので仮殿でしたが、それでもワンコと一緒に行けるのは嬉しいものです。

そのあと米子に向かいました。19:00過ぎに皆生温泉の汐の湯さんに到着。
皆生温泉は塩温泉です。
いつもの通り女子たちは長風呂、男性諸君は早めにおあがりになって隣接しているエンヤさんでいつもの夜会が。
これがもしかしたら1番の楽しみかもしれないです~
なぜ、頑張って米子まで帰ったかというと、いろいろ調べてみたのですが、夜遅く(せめて0:00)まで温泉に隣接していて飲めるお店はなかったからです~(見つけられなかっただけかもしれないけど)
120520-21.jpg
たくさん飲んで食べて最後の〆にデザート~すごいパパ・・・
いつもながら本当に楽しい夜でございました。

その他の写真はこちら→はてなフォト

大山&蒜山編に続く

2012-05-23 14:53 : タイム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

☆あきぶ

Author:☆あきぶ
シベリアンハスキーのタイム10歳(4・29)&スパーク2歳(11・21)のブログです。本館「ボベタランド」もあります☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索