GWは九州に~鹿児島・桜島♪

5月5日快晴。
朝8時30分に出水を出発しました。天気予報では暑くなると言っていましたが、まだ快適な温度。
10時前に鹿児島到着。
まず照国神社に。
そこから歩いてザビエル教会に行って、ザイビエル様像と。
この日は土曜日だったのですが、信者の方がおられて少しお話。といっても、わんこの。
この教会の前にザビエル公園があってそこでも記念撮影。
そのまま歩いて西郷像まで。とっても高い場所にあって一緒に写れないかも~と思いましたが、入りました。
しか~し、この時点で相当暑い・・・
日なたを少し歩いては日陰で少し休憩・・・
ちょっと早いけど(11時30分すぎ)、食事に行こうということで、車を立体駐車場へ移動。
鹿児島市内はたくさん駐車場があり、それもビルの中とかあって、助かりました~
少しタイムに待ってもらって、鹿児島ラーメンを食べにいきました。
どこがいいのかよくわからなかったので、目についた「くろいわ」さんに。
あとで、観光販売店とかでここのラーメンがお土産用の箱で製品になっていたのを見つけたので、有名だったのかな?
最初に食券を買って席につきました。ラーメンは澄んだ白いスープ。細いまっすぐな麺。
甘いスープで最初はびっくりしたげど、食べ続けるとクセになりそうな美味しさでした。
チャーシューもトロトロで味がしみ込んでいて美味しかったです。
しかし、目の前で店主さんが仕事をしていたので、写真をとる勇気がなかった・・・・(ちょっと怒られそうな雰囲気・・・違うかもしれないけど)
すこしだけ天文館の雰囲気を味わい、桜島フェリー乗り場へ。12時30分ごろ。
乗り場へ誘導されたらどひゃ~っという程車の列(6列くらいがずら~っと)
いつ頃乗れるのか少し不安に・・・
しかし、撤退するにも、左右前後ろと車がいるから身動きとれず。覚悟をきめて待つ。
そしてここで、車の後ろ側、タイムの居る所へエアコンをかける機能を発見。
それまでも全体で冷えていたとは思うけど、それ以上にキンキンに気持ちのいい冷えを・・・ごめんよ、タイム。
1時過ぎにフェリーに。次から次へとフェリーがきたので、思ったより早かったです。
フェリーで桜島までは15分の旅。
フェリーには犬連れで乗れるってあったと思いましたが、一応船員さんに確認。
噛まなければいいですよ、と言われましたが、人も多いし時間も短いので記念撮影だけ。
桜島に降りったったらまず湯の平展望台へ。
桜島は風が吹いて思いのほかさわやかでした。
駐車場にある黒い砂は火山灰でした。
黒い砂はどこもかしこも積もっておりました。

今PCで桜島噴火情報をみてきたのですが、5日の日は噴火はなかったようですね。
白いケムリはモクモクしてたけど、噴火がなかったおかげでさわやかだったのかな~

14時30分過ぎ桜島を後に。
途中で垂水の道の駅に。人、車がいっぱい。
ここでも足湯があったので、つかってみる。
その後、黒酢醸造元に。
とってもいい笑顔で男の方が「壺も案内いたしますよ」と言ってくださいましたが、タイムが心配なので、パパっと試飲させてもらいました。
美味しかった、疲れがとれるようでした。

すぐに国分ICから高速に乗っても良かったのですが、桜島SAにも行ってみたいね、という事で下道で桜島SAへ。
ネコのひたいのようなドックランがありました。
ここを17時30分に出発、宮原SAに19時前に到着。
ここで夕食を。
ステーキ御膳。SAとは思えない美味しさでした。
車も人も多かったけど、食事にはすぐありつけたので運がよかったです。
....しか~し、運がよかったのもここまででしょうか、熊本を過ぎたあたりから、SA渋滞が!
3時間で九州を抜けるつもりだったのですが、4時間かかったか?
途中楽しそうなSAに寄り道したかったのですが、キケンと判断してめかりPAまで走り続けました。
めかりPAに23時頃着・・・・
今夜のお宿は安佐SAと思っていたのですがそこまでたどりつけず、鹿野SAに0時着。
ここで休むことにしました。
ドックランもあったようですが、5月6日の朝は雨降りで遊ばすこともできず、すぐに安佐SAへ移動。
こちらで朝ラーメンをいただきました。
おもしろかったのは、朝なのにほとんどの方が尾道ラーメンを食べてたこと!
みんな胃袋丈夫ななんですねぇ。
ここではもう晴れていたので、タイムと少しお散歩して、お家へ向かいました。

我が家着は11時。
そしてタイムは火山灰で薄汚れていました~

その他の写真はこちら→はてなフォト

楽しかったけど、やっぱりみなさんと一緒って本当に楽しいなぁ、と実感した旅でもありました。
2012-05-10 13:28 : タイム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

« next  ホーム  prev »

☆あきぶ

Author:☆あきぶ
シベリアンハスキーのタイム10歳(4・29)&スパーク2歳(11・21)のブログです。本館「ボベタランド」もあります☆