GWは九州に~その1

本当に初めてゴールデンウィークに旅行に行きました。
昨年くらいからいろいろなところへ遠出をするようになって皆さんに遊び方や旅のしかたを鍛えていただいたお陰です♪

5月3日11時30分我が家発。小雨。
13時30分頃大佐SAにて昼食。大佐NO1とNO2メニューを頂きましたが、う~ん・・・
お店は混み混み。GWだなぁ、と人をみて嬉しくなりました。

お店は混んでいたのですが、中国道はガラガラ。GWとは思えない状態でした。

17時30分に壇ノ浦PAに到着。

雨も上がっており、また予定より早く着いたので、PAをタイムとうろうろしました。可愛い~って撫でてもらいましたよ♪

夢であったふぐ御膳を頂きました。
早い時間に頂いたので、席もスキスキでゆっくり食べました。

それから九州道をずっと南下していきました。
北熊本SAや、宮原SAに寄り道ちして、今夜の寝どこ?!山江SAに22時には到着。
中国道は6時間、ここまでは3時間でした。
にぎやかだった宮原SAと比べるとここはPAか!?といった趣・・・

5月4日晴天。
朝7時にここのSAで熊本ラーメンを食べて、まずはお風呂に。
人吉の湯香里へ。
朝風呂は気持ちイイ~
かっぱさんのオブジェと。

人吉の、青井阿蘇神社に。
そのあと、城跡へ行ったらちょうどこの日は城祭り。出店がたくさん。
お店の方に「私も昔飼ってたのよ~」と撫でまわしてもらいました。
高校生の女の子に撫でてもらいました。お城祭りのボランティアなんですって。
今思えばここでなにか食べ物を買っておくべきでした…

この後はえびの高原へ。11時くらいに着。鹿さんがまず出迎えてくれました。
往復①時間かけて白紫湖にトレッキング。
結構坂道がきつかった・・・でも、2湖パノラマ展望台からのながめはとってもよかった~
足湯もあったのでちゃっぽりと浸かりました。
タイムはここでも人気でたくさんの方に撫でてもらいました。
食事処や販売しているところは人がいっぱいで、購入を断念。
でもマンゴーシャーベットはしっかり頂きました。さっぱりしていて美味しい♪

そのあと霧島神宮へ。
途中、霧島の道の駅で桜島を見て、鹿児島にきたんだなぁ、と実感。1番の感動ポイントでした。
13時30分霧島神宮着。
参拝するのに人が並んでいてびっくりしました~
最初はなんかの、展示場への入場の列かと思ってました。

えびの高原で会いましたね、って声かけてくださる方がいたり、撫でてくださったり。
とっても嬉しかったです。
ここでも足湯にちゃっぽり。こちらの湯は熱かったので長くは入れず。

そして、今夜のお宿、出水へ。途中の道すがらこんなオブジェが。ひょうですって。
写真だとイノシシみたいかも~

出水に16時すぎに到着。お宿に入る前に市内観光をがが~っと。
武家屋敷。
日本1のすずのある神社。
このあと、特攻隊記念公園にも行きましたが、しんみりしてしまいました。
平和に感謝です。

5時45分ごろ今夜のおやど、いやしの宿いにしえさんに。
優しい笑顔のオーナーさんが出迎えてくださいました。
我が家としては破格の贅沢なり~。

でも早々にお宿を手配したお陰で、絶対旅行に行かないといけない気持ちになったので、良かったです。
お食事はないプランにしたので、夕食はレストラン三蔵さんに出掛けていきました。
こちらもしっかり予約をしてから行きました。
とっても美味しかった~贅沢三昧です。

その他の5月4日の写真はこちら→はてなフォト

2012-05-08 15:05 : タイム : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

九州もいいですね~。私もまだ熊本までしか行ったことなくて、、、鹿児島までは一度チャレンジしてみたいなと思ってます。
ライは九州は行ったことないし、まず福岡の屋台でも行ってこようっかな~。
しかし、、、オブジェ。。。ひょう?!豹?猪に見えますね~、、、でも、、、一番思ったのは、、、のももけ姫に出てくる、、、タタラ神に見えます~~~。
2012-05-09 01:23 : 朋 URL : 編集
朋さんへ♪
こんにちはe-343
朋さんんもいろいろ出掛けられたみたいですね!ブログ拝見しましたよ!
鹿児島、とっても遠いイメージがあったのですが、山陰から九州に抜けるほうがとっても長く感じましたe-350
道も中国道より走りやすいし、SAも立派~e-266

でもどこまで行っても皆さんに会えないのが寂しかったですよ~e-442
2012-05-09 14:07 : 朋さんへ♪あきぶ(タイム) URL : 編集
こんにちは~♪
楽しい旅だったようですね。(^_^)v
タイムくんは、みんなに撫でてもらって嬉しそうですね☆
旅の続きを楽しみにしています~♪

私達、青森に行くまでにハスキーちゃん3匹に会えましたよ~~
もう~嬉しくって思わず声をかけちゃいました。(^^)/
2012-05-09 16:02 : サラママ URL : 編集
サラ&レナちゃんママさんへ♪
こんにちは、サラ&レナちゃんママさんたちに遊び方を教えて頂いたおかげで、なんとか行ってまいりました。
サラ&レナちゃんママさんは3頭もハスキーちゃんに会えたんですね!
い~なぁ~e-266
我が家のほうは「昔飼っていた」と言われるかたばかりでしたよ~e-443
そういう方は本当に嬉しそうに撫でてくださいました。

私もサラ&レナちゃんv-258の更新を楽しみにしてます。
2012-05-10 13:00 : サラ&レナちゃんママさんへ♪あきぶ(タイム) URL : 編集
« next  ホーム  prev »

☆あきぶ

Author:☆あきぶ
シベリアンハスキーのタイム12歳(4・29)&スパーク5歳(11・21)のブログです。本館「ボベタランド」もあります☆