犬ネタでないです~航空祭

120527-03.jpg
あきぶの地元で2年ぶりの航空祭が開催されました。
私も出掛けていくのは何年ぶりだろう?
沢山の人ごみにニガテ意識(人がいっぱいだから、帰ろう帰ろうみたいな)があったのですが、ここ1年で皆さまに鍛えられてちゅうちょなく出掛けて行くことができました。

車は近くにはとめれないことがわかっていたので、自転車を積んで出掛けました。
120527-06.jpg
地図の○の部分から正門まで~
120527-01.jpg
地図では近いと思ったのですが、20分も自転車漕いでしまいました、ハァハァ。
120527-02.jpg
会場につくとと沢山の人、飛行機

これはC-1.救援活動でよく見る飛行機。
[広告] VPS

これが意外と機敏に動いていてびっくり~
(いつも動画は音消しで投稿にしていますので、是非音をオンにしてボリュームも上げてください。)

お次はF-15.時速800Km/hですって。
[広告] VPS

トップガン世代の私としては胸躍るものがありました。

ういういしい今年度の航空学生によるファンシードリル、最後は祝砲で。
[広告] VPS

かわいかったです。

そのあとレッドクラブという自転車にのっての演技がありました。
120527-10.jpg
大変かわいらしかったです~

スタンプラリーにも参加してファイルをゲットし、出店がたくさん出ていたのでカニバーガーなるものを食べて帰路につきました。
120527-05.jpg

帰りもハァハァ言いながら自転車をこぎました。
ピストンバスもあったんですけど~こっちのほうが時間の自由があるかな、って思っちゃって。

今回もまたしっかり陽に焼けてしまった私たちでありました。
2012-05-29 15:02 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ようこそ山陰へ♪その3大山~蒜山

宿泊したのは道の駅あらえっさ。
出来てから1年しかたっていないのでとても綺麗でした。
他にも車中泊で利用されてる方がほどほどにおられました。

9時に出発しましょう、という事でしたが、皆さん早起きで8時30分頃に朝マックをするため出発しました。
それから大山寺(だいせんじ、以後大山はだいせんと読んでくださいませ)に向けて出発。30分程でつきました。
長い坂を登ってもらってしまって、はぁはぁ息をきらして大山寺の門の前で。
120520-08.jpg
タイム、ななちゃんサラちゃんレナ姫茶々丸くん

隣に大きな手水鉢があってしばし休憩。ワンズはお水タイム。
120520-10.jpg
登るのは大変だったけど、下るのはすぐでした。
大山の見えるポイントでまたもや集合写真。
ここから大山山頂まで3時間くらいで登れますが、私は2度とごめんで~す
120520-11.jpg
山ガールと。いい顔で撮れたかなぁ。
120520-13.jpg
坂を登るときにはオープンしていなかった田舎家というカフェが目に飛び込んできたので、デザートタイムに~
120520-14.jpg
ドックカフェではなかったようでしたが、オーナーさんのご好意で縁側でいただきました。
お家の中にはいろいろな和雑貨がありました。
このあとすぐにミルクの里にアイスを食べに・・・
120520-02.jpg
美味しかったけど、お腹一杯で味がわからなかった・・・

ここから1時間、ぶな林をぬけて蒜山へ向かいます。
ちょっとクネクネ道ですが、自然を、ぶな林を満喫していただきたいなぁと思いまして・・・
えぇ、新緑はとってもきれいでしたも。
しか~しこの日、ツールド大山なる自転車の大会?があったようで、クネクネ道に自転車がた~くさん・・・
大山寺の駐車場にた~くさんの自転車のりたちがいましたが、まさかこの道を走ってくれるとは・・・
なんでこんな事に~と泣きたくなりました…
みなさん、本当にスミマセン。

12時にひるぜん大将というジンギスカン食べ放題のお店にやってまいりました。
120520-22.jpg
食べ放題だけど、ここのお肉は結構美味しい。
あんなにデザートを食べたあとだったのでお肉入るかなぁ?と思ったけど、結構食べれました。
そして私たちのお腹はパンパンに。
食事が終わってから無料で遊べるジャージーランドのドックランへ。

120520-18.jpg
無料ですので作りは少し危ないかんじ。
レナちゃんが脱走しないといいけど~と心配してたら、私が出入りしたあとヒモが外れてタイムとレナちゃんが脱走・・・・心臓が止まるかと思いました。

レナちゃんはすぐもどってきたけどタイムのやつは私が呼ぶと近くまで来ても捕まえさせてくれない~
サラパパさんと茶々丸パパさんに捕まえてもらいました。
ありがとうございました。
[広告] VPS

1時間足らず遊んで、ワンズも満たされたので、ナジャというドックカフェに行きました。
120520-20.jpg
こんな可愛らしいブランコがありました。

16:00頃蒜山ワイナリーで解散となりました。

たくさん沢山お話させて頂いて、本当に楽しかったです。
ちょっと観光地を詰め込みすぎだったかなぁ、あそこは行かなくてもよかったかなぁとかいろいろ反省したりもしておりますがこれに懲りませずまたこちらへ来られる時は声をかけてくださいね。

その他写真はこちら→はてなフォト

みなんさん本当にありがとうございました。
2012-05-24 15:15 : タイム : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ようこそ山陰へ♪その2-出雲へ

昼食が終わって13:00に出雲に向かって出発しました。
出雲まで行くのは遠いかな?とも思っていましたが、どうしても日御碕を見てほしくて今回の日程に入れてしまいました~

ナナ母さんご推薦の出雲ミルクの里ホルンに、14:30頃到着。
ここは何回か前を通ったことがあったのですが、私は初めてお店に訪れました。
が、ななんと店舗改装中でやってないとのこと・・・
諦めきれないよ~と、お店にいらした人に交渉され、裏にある事務所の方が倉庫からとってきてくださいました~
120519-22.jpg
初めてこちらの製品、飲むヨーグルトを飲みました。
脂肪のクリームが濃厚で、でもあっさりとしたお上品な味でした。
ありがとうございました。

そのあと、井ゲタ醤油さんへ。
120519-19.jpg
旦那の会社の近くのスーパにさしみ醤油だけあるので、いつも我が家もこの醤油を求めているのですが、サラ&レナママさんが地元のデパートで出雲展のときにポン酢を購入されとても気に入っているとお聞きしたので、製造元の店舗に行ってみるのもいいかも、と行ってみました。
若おかみさん?かな。いろいろな商品の説明を丁寧にしていただきました。

そのあと日御碕へ。井ゲタ醤油屋さんでゆっくりしてたので、着いたのは16:00前。
まずはさざえの壺焼きや、焼きいかを~
120519-20.jpg
夕方だったの観光客も少なめでした。
一緒に写っているのはロシアから来られた方。
「ハスキー珍しいね、ロシアにはあんまりいないよ」ってとってもお上手な日本語でお話してくださいました。
お嬢さんにも撫でてもらいました。
120519-21.jpg
とにかくいろんなところで集合写真を。
120519-25.jpg

こちら↓のバックはうみねこの島です。
120519-301.jpg
みゃ-みゃーって鳴いていました。近くまで飛んできてくれると嬉しかったです。

その後ダメもとで出雲大社に行ってみようとなりました。
17:00頃で観光客の方もほとんどおられず(観光物産店のシャッターが目の前で閉まっていった!)
ハカマをはいた男の方に「犬は入れられますか?」って聞いたら「いいですよ、犬も観光するんだね~」
って言っていただいて、中に遠慮なく入ることができました。
(ダメな時もあるようです)
120519-333.jpg
ちょうど学生さんもおられて、撫でてもらいましたよ。

120519-34.jpg
残念ながら本殿は大遷宮で工事中なので仮殿でしたが、それでもワンコと一緒に行けるのは嬉しいものです。

そのあと米子に向かいました。19:00過ぎに皆生温泉の汐の湯さんに到着。
皆生温泉は塩温泉です。
いつもの通り女子たちは長風呂、男性諸君は早めにおあがりになって隣接しているエンヤさんでいつもの夜会が。
これがもしかしたら1番の楽しみかもしれないです~
なぜ、頑張って米子まで帰ったかというと、いろいろ調べてみたのですが、夜遅く(せめて0:00)まで温泉に隣接していて飲めるお店はなかったからです~(見つけられなかっただけかもしれないけど)
120520-21.jpg
たくさん飲んで食べて最後の〆にデザート~すごいパパ・・・
いつもながら本当に楽しい夜でございました。

その他の写真はこちら→はてなフォト

大山&蒜山編に続く

2012-05-23 14:53 : タイム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ようこそ山陰へ♪その1-鬼太郎ロード

5月19日に、サラ&レナ家ナナ家茶々丸家がわが地元米子に来て下さいました。
嬉しいです。
大山PAにて朝9時に待合わせ。
我が家が到着するともう皆さんそろっていらっしゃいました。
120519-01.jpg
嬉しーと、ガウガウするハスキーズ。

涼しいうちに鬼太郎ロードへ行きましょう、と出発。30分の道のりです。
120519-031.jpg
次の日に花嫁になるRちゃんが、忙しい中ハスキーズに会ってみたいとかけつけてくれました。
今回の鬼太郎ロードについていろいろ教えてもらってました。
この場を借りてお礼を!本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

120519-02.jpg
これが1番最近にできたオブジェだそうです。

しか~し、もう暑くてかなわん~とナナちゃん~
120519-05.jpg
ナナちゃんの綺麗な黒い毛は暑さの吸収力が半端ない・・・

120519-08.jpg
鬼太郎神社で。右端の目の玉は水の中でくるくる回っております。
そして、ここの水が下に流れて水たまりになっていて少し生き返るハスキーズ

ねずみ男のブロンズ像。ほっぺがみんなに触られてピカピカになっています。
120519-11.jpg
こんな大きいオブジェから小さいオブジェまでたくさんたくさんあります。
人間も暑くてかなわん~と、いもソフトや塩ソフト、台湾かき氷に、せんべいと買い食いして楽しみました。
出発地点から800m、妖怪楽園につきました。
120519-14.jpg
猫娘が迎えてくれました。
120519-36.jpg
猫娘になったレナ姫。
タイムを鬼太郎にしようと思ったけど、暴れて壊しそう?になったので諦めました…
120519-42.jpg
一反もめんのベンチや、鬼太郎の家など、ちょっとした小さな公園でした。木陰になっていて涼しくって気持ちよかったです。
ここでも絵の描いてあるアイスコーヒーを頂く。

鬼太郎やねずみ男、すなかけババァを発見し、一緒に記念撮影をお願いしました。
120519-16.jpg
わんこの側では直立不動の鬼太郎でしたが、お姉さんとは~
120519-37.jpg
そして、お昼御飯・・・海鮮丼ならどこでも当たり外れなんてないと思っていたのに~と後悔しました。
120519-38.jpg
見た目は美味しそうなんですけどね・・・
皆さんごめんなさい~

その2-出雲編につづく・・・
2012-05-22 15:09 : タイム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

GWは九州に~鹿児島・桜島♪

5月5日快晴。
朝8時30分に出水を出発しました。天気予報では暑くなると言っていましたが、まだ快適な温度。
10時前に鹿児島到着。
まず照国神社に。
120505-07.jpg
そこから歩いてザビエル教会に行って、ザイビエル様像と。
120505-09.jpg
この日は土曜日だったのですが、信者の方がおられて少しお話。といっても、わんこの。
120505-10.jpg
この教会の前にザビエル公園があってそこでも記念撮影。
そのまま歩いて西郷像まで。とっても高い場所にあって一緒に写れないかも~と思いましたが、入りました。
120505-14.jpg
しか~し、この時点で相当暑い・・・
日なたを少し歩いては日陰で少し休憩・・・
ちょっと早いけど(11時30分すぎ)、食事に行こうということで、車を立体駐車場へ移動。
鹿児島市内はたくさん駐車場があり、それもビルの中とかあって、助かりました~
少しタイムに待ってもらって、鹿児島ラーメンを食べにいきました。
120505-01.jpg
どこがいいのかよくわからなかったので、目についた「くろいわ」さんに。
あとで、観光販売店とかでここのラーメンがお土産用の箱で製品になっていたのを見つけたので、有名だったのかな?
最初に食券を買って席につきました。ラーメンは澄んだ白いスープ。細いまっすぐな麺。
甘いスープで最初はびっくりしたげど、食べ続けるとクセになりそうな美味しさでした。
チャーシューもトロトロで味がしみ込んでいて美味しかったです。
しかし、目の前で店主さんが仕事をしていたので、写真をとる勇気がなかった・・・・(ちょっと怒られそうな雰囲気・・・違うかもしれないけど)
すこしだけ天文館の雰囲気を味わい、桜島フェリー乗り場へ。12時30分ごろ。
120505-04.jpg
乗り場へ誘導されたらどひゃ~っという程車の列(6列くらいがずら~っと)
いつ頃乗れるのか少し不安に・・・
しかし、撤退するにも、左右前後ろと車がいるから身動きとれず。覚悟をきめて待つ。
そしてここで、車の後ろ側、タイムの居る所へエアコンをかける機能を発見。
それまでも全体で冷えていたとは思うけど、それ以上にキンキンに気持ちのいい冷えを・・・ごめんよ、タイム。
1時過ぎにフェリーに。次から次へとフェリーがきたので、思ったより早かったです。
フェリーで桜島までは15分の旅。
120505-18.jpg
フェリーには犬連れで乗れるってあったと思いましたが、一応船員さんに確認。
噛まなければいいですよ、と言われましたが、人も多いし時間も短いので記念撮影だけ。
120505-19.jpg
桜島に降りったったらまず湯の平展望台へ。
120505-20.jpg
桜島は風が吹いて思いのほかさわやかでした。
120505-22.jpg
駐車場にある黒い砂は火山灰でした。
黒い砂はどこもかしこも積もっておりました。

今PCで桜島噴火情報をみてきたのですが、5日の日は噴火はなかったようですね。
白いケムリはモクモクしてたけど、噴火がなかったおかげでさわやかだったのかな~

14時30分過ぎ桜島を後に。
途中で垂水の道の駅に。人、車がいっぱい。
ここでも足湯があったので、つかってみる。
その後、黒酢醸造元に。
とってもいい笑顔で男の方が「壺も案内いたしますよ」と言ってくださいましたが、タイムが心配なので、パパっと試飲させてもらいました。
美味しかった、疲れがとれるようでした。

すぐに国分ICから高速に乗っても良かったのですが、桜島SAにも行ってみたいね、という事で下道で桜島SAへ。
120505-05.jpg
ネコのひたいのようなドックランがありました。
ここを17時30分に出発、宮原SAに19時前に到着。
ここで夕食を。
120505-30.jpg
ステーキ御膳。SAとは思えない美味しさでした。
車も人も多かったけど、食事にはすぐありつけたので運がよかったです。
....しか~し、運がよかったのもここまででしょうか、熊本を過ぎたあたりから、SA渋滞が!
3時間で九州を抜けるつもりだったのですが、4時間かかったか?
途中楽しそうなSAに寄り道したかったのですが、キケンと判断してめかりPAまで走り続けました。
めかりPAに23時頃着・・・・
今夜のお宿は安佐SAと思っていたのですがそこまでたどりつけず、鹿野SAに0時着。
ここで休むことにしました。
ドックランもあったようですが、5月6日の朝は雨降りで遊ばすこともできず、すぐに安佐SAへ移動。
こちらで朝ラーメンをいただきました。
おもしろかったのは、朝なのにほとんどの方が尾道ラーメンを食べてたこと!
みんな胃袋丈夫ななんですねぇ。
ここではもう晴れていたので、タイムと少しお散歩して、お家へ向かいました。

我が家着は11時。
そしてタイムは火山灰で薄汚れていました~
120506-01.jpg

その他の写真はこちら→はてなフォト

楽しかったけど、やっぱりみなさんと一緒って本当に楽しいなぁ、と実感した旅でもありました。
2012-05-10 13:28 : タイム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GWは九州に~その1

本当に初めてゴールデンウィークに旅行に行きました。
昨年くらいからいろいろなところへ遠出をするようになって皆さんに遊び方や旅のしかたを鍛えていただいたお陰です♪

5月3日11時30分我が家発。小雨。
13時30分頃大佐SAにて昼食。大佐NO1とNO2メニューを頂きましたが、う~ん・・・
お店は混み混み。GWだなぁ、と人をみて嬉しくなりました。

お店は混んでいたのですが、中国道はガラガラ。GWとは思えない状態でした。

17時30分に壇ノ浦PAに到着。
120503-11.jpg

雨も上がっており、また予定より早く着いたので、PAをタイムとうろうろしました。可愛い~って撫でてもらいましたよ♪

120503-02.jpg
夢であったふぐ御膳を頂きました。
早い時間に頂いたので、席もスキスキでゆっくり食べました。

それから九州道をずっと南下していきました。
北熊本SAや、宮原SAに寄り道ちして、今夜の寝どこ?!山江SAに22時には到着。
中国道は6時間、ここまでは3時間でした。
にぎやかだった宮原SAと比べるとここはPAか!?といった趣・・・

5月4日晴天。
朝7時にここのSAで熊本ラーメンを食べて、まずはお風呂に。
人吉の湯香里へ。
朝風呂は気持ちイイ~
120504-04.jpg
かっぱさんのオブジェと。

人吉の、青井阿蘇神社に。
120504-06.jpg
そのあと、城跡へ行ったらちょうどこの日は城祭り。出店がたくさん。
お店の方に「私も昔飼ってたのよ~」と撫でまわしてもらいました。
120504-09.jpg
高校生の女の子に撫でてもらいました。お城祭りのボランティアなんですって。
120504-11.jpg
今思えばここでなにか食べ物を買っておくべきでした…

この後はえびの高原へ。11時くらいに着。鹿さんがまず出迎えてくれました。
120504-12.jpg
往復①時間かけて白紫湖にトレッキング。
結構坂道がきつかった・・・でも、2湖パノラマ展望台からのながめはとってもよかった~
120504-18.jpg
足湯もあったのでちゃっぽりと浸かりました。
タイムはここでも人気でたくさんの方に撫でてもらいました。
食事処や販売しているところは人がいっぱいで、購入を断念。
120504-01.jpg
でもマンゴーシャーベットはしっかり頂きました。さっぱりしていて美味しい♪

そのあと霧島神宮へ。
途中、霧島の道の駅で桜島を見て、鹿児島にきたんだなぁ、と実感。1番の感動ポイントでした。
13時30分霧島神宮着。
120504-25.jpg
参拝するのに人が並んでいてびっくりしました~
最初はなんかの、展示場への入場の列かと思ってました。

えびの高原で会いましたね、って声かけてくださる方がいたり、撫でてくださったり。
とっても嬉しかったです。
ここでも足湯にちゃっぽり。こちらの湯は熱かったので長くは入れず。

そして、今夜のお宿、出水へ。途中の道すがらこんなオブジェが。ひょうですって。
120504-19.jpg
写真だとイノシシみたいかも~

出水に16時すぎに到着。お宿に入る前に市内観光をがが~っと。
武家屋敷。
120504-31.jpg
日本1のすずのある神社。
120504-34.jpg
このあと、特攻隊記念公園にも行きましたが、しんみりしてしまいました。
平和に感謝です。

5時45分ごろ今夜のおやど、いやしの宿いにしえさんに。
優しい笑顔のオーナーさんが出迎えてくださいました。
我が家としては破格の贅沢なり~。

でも早々にお宿を手配したお陰で、絶対旅行に行かないといけない気持ちになったので、良かったです。
お食事はないプランにしたので、夕食はレストラン三蔵さんに出掛けていきました。
こちらもしっかり予約をしてから行きました。
とっても美味しかった~贅沢三昧です。

その他の5月4日の写真はこちら→はてなフォト

2012-05-08 15:05 : タイム : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

☆あきぶ

Author:☆あきぶ
シベリアンハスキーのタイム12歳(4・29)&スパーク5歳(11・21)のブログです。本館「ボベタランド」もあります☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索